無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ポリプテルス・ビキール・ビキール  東南ブリード


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ポリプテルス・ビキール・ビキール  東南ブリード

ポリプテルス・ビキール・ビキール  東南ブリード (2017.02.02)

ポリプテルス・ビキール・ビキール 
Polypterus bichir bichir 


分布
ナイル川水系 本個体は東南ブリード


特徴
いまいち大したネタもないのでしばらく一般魚で置きに行きます。

下顎系、最大のポリプテルス。
本種においてはコリバ、ラプラディ似たような亜種?がいて、偽物やら本物やらいろいろ言われます。
国内では言い出しっぺはわかりませんが、要は背びれが16個以上並んでないとビキビキとして認められない傾向にあります。
たかだか60センチ程度の未成魚で判断するのはちゃんちゃらおかしいとおもいますが、現在飼育しているビキビキ背びれは15個だったと思いますが、その理屈からするとこいつはビキビキではないのかな? もうすぐ水槽の奥行きと並びそうですのでテニスボールぐらい太さもあって85せんちぐらいかな?かなりデカいですよ。いいサイズのセネガルスしゃぶりにいきます。

まあ、所詮は畜生飼育の自己満足ですし、こいつとの付き合いも長いですしそれなりに愛着もありますので、あまりこだわってませんし、現地の市場には・・・まあー いっか。

で、本題の東南ブリード
昨年の便はかなりクオリティーは低く奇形まみれでしたが今回のやつらまあまあいい感じです。

親物がはっきりしてますのでビキビキであるのは間違いないでしょう。

言われのように背びれの多い奴でなおかつガノインの乱れのない子を選んできましたがちゃんと数えていませんが、15以上はありそうな個体だけです。

他のやつらは、このサイズでは尾びれとくっついていてビミョーでしたのでハネました。

でもなんとなく大きくならない気がする・・・

個人的には貧弱体系のビキビキは70センチ超え、あるいはエンドリやラプの1.5~1.7倍ないと飼ってて面白くないと思うのですが・・・




飼育
ポリプなんで丈夫で飼いやすいです。
養殖個体ならなおさらです。

餌は小魚、タブレット、青魚、シャケ、鶏肉など・・・

衣装ケースでエアレ投げ込みで十分ですが、味気ないのでやはり水槽ですかね。
衣装ケースは蓋がしっかり締まりますのでそれはそれで利点もあります。

個人的に飼育していますが、カミハタさんのブリード個体でもあまり大きくなってません。4年ほど飼育してますが65センチ乗ってませんし体型?何か?雰囲気が違う。
餌はものすごく食べるんですけどね。

昨年だったか、販売したギニアのWCビキールsp.方が背びれは14前後でしたがカッコいい仕上がりになりつつあるそうです。お客さん談ですが・・・


まあエンドリでもなんでもそうですが、養殖物はやはりあまり大きくならないようですね。

その方が都合がいい方もおられますし、考え方によってはアリなのかもしれないし、現状それがニーズなのかもしれません。

コアな方を除いて・・・

でも、3年以上アクアやってれば、そのコアな方になっていくのも現状ですけどね。

このクオリティーのブリード技術が確立されれば、おそらく近いうち小生はまったく興味はないが、バルーンやショートなどの個体も輸入されてくるでしょう。










日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 うつわや陶千山本杏鹿堂薬局タケダ美容室 salon de coiffure TAKEDAヒューマンアカデミーキッズサイエンス ロボット教室 鶴ヶ島若葉教室Chiropractic Beautiful Days