無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ポリプテルス エンドリケリー コンギクス (ビチャー)


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ポリプテルス エンドリケリー コンギクス (ビチャー)

ポリプテルス エンドリケリー コンギクス (ビチャー) (2017.02.14)

ポリプテルス エンドリケリー コンギクス (ビチャー)
Polypterus endlicheri congicus


分布
ザイール コンゴ タンザニア


特徴
久々にワイルドのこれぞポリプがやってきた。

なかなか素敵な個体です。

一言でエンドリの亜種。
ただ、近年の奴はビチャーで入荷しても1m乗ることはなく、せいぜい65センチ程度でそこから太さが増し、幼魚期のしましまが目立たなくなり薄茶色一色になる個体が多い。

以前の下唇びろーんってなったやたらと泳ぎ回る1m級の奴はなかなかお目にかかれなくなってしまったが、こいつでもそこそこのサイズには成長しますし性格はあつかましく餌もよく食べ、よく泳ぐ。

本種のブリードについては小生は成功したことがないのでそれについては非常に興味深い。
本種はエンドリと違い、なかなかいい個体の球数が揃わない。


飼育
ポリプですので難しいことはないし、ここまでのサイズですと1か月ぐらいエサやらんでも餓死しないが、いきものですので最低限の管理はしてあげましょう。

外鰓の付いた極端に小さい個体は気を付ける必要があるが、近年ビチャーは基本WC個体が主流のため販売ルートに乗る段階で15センチ程度の個体であろう。

勿論国内外ブリード個体も流通しているが、どちらかといえばWCの方が多いです。

写真の個体サイズで45センチ足らずですが、太さが出るのでかっこよく見える。

本個体はコンゴの個体で恐らく1.5~2歳ぐらいのオス
あと一年ほどでブリード戦力になりそうです。

ここからですね。


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 フィット鍼灸整骨院Profumo セラピスト スクール 姫路校Ciel de Marie 清流庵ふじい整骨院大人の串揚げ専門店 蒸揚串《むしあげくし》 こてつ