無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ピメロドゥス・アルボファシアートス シルバーラインピメロディア


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ピメロドゥス・アルボファシアートス シルバーラインピメロディア

ピメロドゥス・アルボファシアートス シルバーラインピメロディア (2017.02.24)

ピメロドゥス・アルボファシアートス
Pimelodus albofasciatus


分布
ギアナ、スリナム、ガイアナ


特徴
スポットピメロに似ているが、目は楕円で髭は太く長い。
入荷時色飛んでて、エクアドル系のクラリアスかと思ったが、残念ながらこいつはシルバーラインのようですね。
背中に本種幼魚期独特の紺色のまだら模様が顕著です。

以前紹介したシルバーラインピメロディアとして流通名が主流。
2年前に入れてからは当店では久々の入荷となる。

前回の売れ残りの奴は1年くらいで25センチぐらいになって売れていったが、結構なやんちゃな奴でした。

今のところ大人しく混泳しているが、15センチあたりから悪さをするようになる。
店内でもこいつの悪さは実績ありです。


飼育
混泳にさえ気を付ければ特に難しいことはない。
水質悪化にもつ強く、そう簡単にくたばらない。

スタイリッシュなナマズですので、長い髭を残しつつ飼育したいものです。

10センチみたないころは集団行動をするようで、同種混泳も可能ですが、大きくなるにつれ次第に勢力争い、そして殺し合い。

ドラス、ポリプ、シクリッドにもちょっかいかけるようになる。

遊泳能力が高く、その攻撃性はファイター系ではなく、ヒット&アウエイ タイプです。

かっこいいですけどね。

こいつはデカくなるとひょっとしら邪魔になるかも?



日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 宮地薬局 和泉青葉台本店ひらのカイロプラクティックちゃんとしたお米が食べたい人の専門店「みずほの国」リラマックス 真岡店はんこ屋さん21 豊田店