無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | スポッテッド・バラムンディー  


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > スポッテッド・バラムンディー  

スポッテッド・バラムンディー   (2017.03.22)

スポッテッド・バラムンディー
Scleropages leichardti


分布
豪州


特徴
久々の一般魚です。
まあ癖のあるアロワナですけど・・・

スクレロパゲスの3亜種のうちの一種。
体型は細長く、鱗の芯にスポットが二つ並び、成長に伴いほとんどトレードマークの口ひげはイボの様になっていく。

飼育はビビりで、高温弱いので非常に難しい。
ここ最近の夏の暑さは注意が必要 エアコン管理が楽です。

止水域でダム、湖に生息し、水面よりやや下の方を泳ぐ。
オステオグロッサムではないので水面のルアーには反応しないフィッシングではスプーンなど水中を這うルアーなどで釣り上げる。
オーストラリアでも東側に分布している。

上記のことから高温弱いことがお分かりいただけるかと思います。

本種は20年ぐらい前より価格はほぼ倍?ずいぶん高騰している。



飼育
水温は24度程度にし、幼魚期は単独飼育が望ましい。

体が硬く奥行き最低600は必要になってくる。

とにかくビビりで体も固く気難しいアロワナ。

以前ブラックアロワナを紹介したとき、少し触れたが、結構大きめに育てたが目は垂れなかった。
ただ情けないことに本種を4年以上生かして飼育した経験はないです。

突然の拒食、跳びはねはサイズに関係なく当たり前ですので、安心サイズというのが本種にはない。

今や比較的安い目のグリーン、バンジャールなどのアジアアロワナより高価な魚です。

毎年入荷はあるものの、気難しい魚ですのでずっとスルーしてきました。
まあ、たぶん売れないでしょうから、個人的には18~19年ぶりになるでしょうか?育ててみようと仕入れてみました。

現在メダカの生簀で食べ放題にしてます。

アジアのような華やかさはないですが、こいつはこいつでノーザンとは違ったスレンダーなギラギラ系できれいにはなります。



日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 フレッシュマート マルイチ八幡店ネイルサロン SORAウィスタリアルームアロマヒーリング 下北沢店エイハンモーターワークス