無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | プンティウス sp.


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > プンティウス sp.

プンティウス sp. (2017.04.09)

プンティウス sp.
不明


分布
ネパール?
たぶんほかの同時入荷魚の流れからするとネパール カルナリ水系?シェル水系?


特徴
キタリヌスの様な体型に側線に斑紋の並ぶバルブ。
今のところおとなしく飼いやすそうである。

結構バルブ好きですので何かといろいろ取ってますがこいつは初めて見ました。
さっぱりわからない。

Ogllbil sp.  おぐりびる・・・うーん読めん・・・なんじゃそれ?
そもそもスペル間違っている可能性もありますしね。

当店のメールアドレスもかつて間違って記載されていたシルバーの学名を採用しましたし、スペル間違いはインド便特に多いです。

現在10~12センチたぶん雰囲気的に25センチ程度にはなると思います。


飼育
さてどうしたものか?

・・・・・・わかりませんという状態でしたので、入荷してから約3週間ほど様子を見ていました。

輸送中の温度変化によるであろう、肌荒れ、目の白濁が見られましたので、高温弱いと思います。

今はほぼ完治です。 目の白濁治った個体も居ますが、いまだ取れていない?たぶん直らないようなやつもいます。

上記を踏まえとりあえず、カルナリ川なら熱帯魚ではないことが多いので、ph7.3 水温22度で管理。
赤虫、人口粉エサ まあ何でも当たり前のもの食います。
バリリウスほど口はでかくないのでメダカをたべることはできないでしょう。
最もこんな奴にメダカはもったいないですけど・・・

どう見ても、高温古水は苦手でしょう。

綺麗でおとなしいです。身は少なそうですので食用ではなさそうです。

うじゃうじゃ来てますので、現地にはいっぱいいるんじゃないかと思いますので、ちょっと知人に聞いてみます。

50ほど来ましたが、まだ一匹も落ちてません。
強いのかもしれません。

よくわからんこんな奴はごっつい好きですね。

結構きれいですよ。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 グラスアート夢来 とみん葬祭スポーツプランニング・ヨコKie Nishizaki女性専用24時間ジム Amazones(アマゾネス)西明石店