無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | シノドンティス・アンジェリカス


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > シノドンティス・アンジェリカス

シノドンティス・アンジェリカス (2017.04.12)

シノドンティス・アンジェリカス
Synodontis angelicus


分布
スタンリープール、カメルーン


特徴
本日もサボりです

シノドンティスのなかでも、昔からポピュラーな種
ちなみにシノドンティスは実に100種を超える。
84~85年ぐらいでしょうか?ものすごい値段で取引されていた。
美しく、黒一色のものから、黄色がかかったもの、青っぽいものなど、の地域バリエーションに飛んだ体色に、白、黄色、オレンジ系スポット。このスポットも地域差があり、丸や虫食いなどこれもまたバリエーションにとんでいる。
コレクション性は高いが、本種は特に性質は荒く、特に同種間では激しく追いまわすことも多く、混泳には大型水槽と、多い目にシェルターが必要。
25センチ前後に成長する。

近年種親がいないのか、CB,WCどちらでも値段が変わらないのか、ブリード個体はあまり入荷してない。


飼育
幼魚期はかわいらしく、きれいであるが成長に伴い気がすごく荒くなり、コリドラス感覚でで飼うと、同居魚はぼろぼろにされることもある。
シノドン自体、全体的に長寿で水質さえ保てれば長期にわたって楽しめる。

25センチと記載しているが、産地の関係なのかは不明だが30センチ超えるメス個体もいる。
飼育は同居魚が居なければ簡単で餌も赤虫、沈下性タブレットなどを好み非常に飼いやすく丈夫。

写真の個体はコンゴ便ですので、ベタなオレンジ系スポットタイプになろうかと思う。
サカサナマズと呼ばれるナマズと同じ種類なので、逆さまに泳いていることもあるが、そういう魚である。

本種属の中では、ポピュラーな種であり、入手はWC、産地、CBにこだわりなければ比較的容易。
小生の知り合い等で繁殖は聞いたことがないが、ドイツブリードが一時よく入ってきてましたので、不可能ではないと思います。

しかし、本種の多頭飼育は、15センチ超えると喧嘩が絶えない。



日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 整体空間 ジントニックエース企画夙川江口鍼灸接骨院Relax Beauty Salon REBIRTHSAKESTAND seibu shinjukumae