無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ゴスリニア


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ゴスリニア

ゴスリニア (2017.05.08)

ゴスリニア
Goslinia platynema


分布
アマゾン全域


特徴
きしめんのような髭、そして根性なしが最大の特徴。
こいつは長生きさせた記憶がまったくない。

こいつはかつてはペルーからのトランジットの長さ、輸送に弱い面から当時今ほど安くないナマズでした。
現在は比較的コンスタントに生きた状態で国内に入荷するようになったが、それでも、1.5年ぐらいで殺していました。

というのも30センチくらいまでは順調に成長してくれるのだが、ある日突然死んでしまいます。
まあ18~20年ぐらい前の話で、その時の飼育環境、飼育技術、知識は大したことなく1800程度の水槽しか持ってなかったですし、安月給で限界の予算の中でやってましたので、その時の反省を踏まえ、ネタもない時期ですのでリトライです。


飼育
反省の中での推測と、そこそこ飼いこんだことのある方に意見を参考に記載します。

突進型ナマズです水槽はできるだけ大きい水槽で飼育する。
エアレーション、流れは必須。
水質は中性で水深は深い方がいい。
デリケートな面が多いので単独飼育が望ましい。

以上のことを踏まえ30センチ程度までなら水槽は90スタンダードでいいでしょう。
それ以上になるとやはり1500×600×600Hはほしいところです。

どう見ても高温弱いでしょうから、夏場はクーラーは必要になるであろう。

わかっていても飼育は難しいナマズです。

まあペルー、アルゼンチンの鱗のない奴ら飼育は水質、餌、云々よりまず、高温、水圧、流れ、これが肝となろう。



日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ファーストヨガインテリア新田ZEEK70Hair Dunk CReaM ヘアーダンク クリームSophia International Language ソフィア インターナショナル ランゲージ