無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ピゴセントルス カリバ  ノッタータス


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ピゴセントルス カリバ  ノッタータス

ピゴセントルス カリバ  ノッタータス (2017.05.02)

ピゴセントルス カリバ
Pygocentrus cariba


分布
オリノコ水系


特徴
ナッテリーに近しく、鰓蓋の後ろに黒い斑紋、体の下側が赤く染まる美しいピゴ。
ノッタータスで入荷するも、ピゴ系の本種はシングー系のセルラ系個体と混同されることがある。
入荷直後で色飛んでますが、もう少し腹側赤が巻くようなってます。

スーパーノッタータスいわゆるヒュメラリスでない、シングー、トカンチンス、アラグアイに水系に似たような色目の奴がいるが、形が根本的に違う。
個人的に好きですので店におりますので、後に紹介します
こいつは25センチ程度にはなるが、他のピゴより小さく、マラジョーナッテリー方がデカくなると思います。




飼育
セルラ系より、ピゴ系の方が飼育しやすい。
餌に対しての反応、食欲ともに、セルラ系よりあつかましく、人工飼料にも慣れるのが早く、成長も顕著にわかる。
ただ、慣れやすい=人を怖がらない ですので、噛まれやすい。
水替えなどののタイミングで噛まれないように注意が必要。

小生が聞く限り、ピラニアに噛まれた話の8割が、ピゴ系がほとんどです。
ジャイアントイエローあるいはピラヤですけど・・・
網でつついたら、入荷直後のくせに、見ての通り怒っとる。

エアレーションのホースはマカロニの様に切断されます。

電線、エアホースにはカバーを付けておいたほうが無難でしょう。

ものすごく懐いて顔をフリフリして可愛いですが、顎にタコができやすい。






日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハンドメイド雑貨ショップ Connect株式会社 SA  保険代理店さしまや豆腐店フォトステップス北江口店フォーク酒場 もみの木