無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ペルコキプリス ピンギ


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ペルコキプリス ピンギ

ペルコキプリス ピンギ (2017.05.13)

ピンギ
Percocypris pingi  


分布
中国


特徴
何年か前までは45センチオーバーのそこそこでかいサイズの入荷が、ほとんどだったが、ここ2年ぐらい小さいサイズの入荷が見られるようになった。
採取場所の特定なのか、養殖かは不明。

4年ほど前どうしてもクラウンバルブと一緒に仕入れたかったのですが、なかなか注文しても来なかったので仕入れできず・・・来てもガンユイ・・・

今回、実際仕入れてみたが、これだけあっちこっちで出回れば、あの時ほどの感動はなんかいまいち。
変わった魚の宿命でしょう。

単純に紅鮭以上になる大型魚ですので、普通に考えて食用魚であろうから、養殖はされていると思います。観賞魚いってもただの魚ですので、食いごたえがあり、かつ、コンスタントに出荷できるなら、養殖しないはずがない。
トラウトぽくってなんかうまそうです。

大陸の国民の数は当然世界一ですので、食にまつわる、国内おなじみの、サンマ、アジ、サバの漁獲も中国は半端ない量が必要となりますし、中国の景気が良くなると食糧難になるともいわれるぐらいです。


で本種ですが、

体は長く、顔つきはウグイののようで、色目はシャンパンゴールドに黒いスポット各鰭には赤いエッジがはいる。
非常に綺麗で、格好のいい鯉。

本種は小生も飼育経験がないので詳しいことは不明であるし、実物は何度か見たことはあるが、サイズも大きくかなりいい値がついていてちょっと手が出なかった。
今回、お手頃育成サイズです。
冷水扱いしているとも聞くが、生息地からそんなにキンキンに冷たくなくても行けそうに思いますが、古水はあかんでしょう。

寒いところにいる奴ほど不思議と古水にすると白点かかる。


飼育
飼育経験がないので全くわかりませんので、探り探りの状態ですが、

水温25度 PH7.3で管理しています。

餌は赤虫、粒エサ、食べているようです。

特別問題なさそうですが、古水は苦手でしょう。

泳ぐのに適した形、やや口が下向きについているところを見ると中間層よりやや下の方を回遊すると思われますが、ジャンプは得意そうですので、蓋はしっかりしたものが必要であろう。

普通に綺麗な魚です。






日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 シティホームズ当買取サービスは終了させて頂きました。真駒内駅 携帯 スマホ アイフォン 買取 上場企業の買取サービス桶川市 | ゴール goal 鍵屋 カギ紛失 鍵業者 鍵なくした 鍵のトラブル | 0120-024-482お茶の間食堂喰い気配