無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | 久しぶりに魚です シャベルノーズキャット


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > 久しぶりに魚です シャベルノーズキャット

久しぶりに魚です シャベルノーズキャット (2017.07.17)

シャベルノーズキャット
Sorubim lima


分布
コロンビア ペルー


特徴
細長く、黒と金色のツートンカラー、中間層を泳ぐ変なナマズ。

ピメロよりドルフィンに近しい動きをします。

ずいぶん前から輸入され、かつてはコンスタントに輸入されていたが、インパクトが弱いのか、ここ最近の輸入量が少なく、タイミングで尾びれのながーい稚魚が輸入される。

極めて温厚で非常に飼いやすい。


飼育
MAX60センチ程度の中型種ですので、飼育しやすい。
どんな魚でも幼魚時代は貧弱ですが、こいつは特に貧弱。

大人しく、喧嘩も弱い、餌食いも弱い、成長も並、他の魚に二つ折りにして食われる。

相当おとなしい魚と混泳させるといい。
そういった意味で飼育難易度は高い。

ほとんどの大型魚飼っている方はこの手のナマズは混泳させてみたくなるので、餌になることが多い。

混泳は本種より小さい魚がいいです。
エンゼル、ディスカスにもつつかれます。

いい魚なんですけどね・・・
目立つ泳ぎをする奴ですので45センチ超えてくるとそれなりに迫力ありますよ。


追記
ヒキガエル人工飼料に慣れてきました。(おとひめ、ひらめ、かえるのえさ)
箸から食べます。
現在、残ってる奴ら、餅みたいになって、若干おデブですので、ちょっとご飯控えます。


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 江南市 天錦小林豊子きもの学院恵み野教室質屋 大黒屋 心斎橋店フレーバーティとオランダパンケーキのお店 大阪 北堀江 アーツカフェ artscafe焼肉 粋iki