無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | シノドンテス・ショーテデニー


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > シノドンテス・ショーテデニー

シノドンテス・ショーテデニー (2017.10.10)

シノドンテス・ショーテデニー
Synodontis schoutedeni


分布
コンゴ(ザイール)


特徴
シノドンのくせにコロコロ丸っこくドラスのような風貌で大人しく飼いやすい。
ピンク、黄色グラデーションのあるボディカラーに黒い全身斑模様で、個体差があり非常に綺麗なシノドン。

個人的にはよく流通するシノドンの中では一番派手できれいな種だと思います。

ずいぶん前、クアンゴアヌスって言った気がするが、名前変わったのか別種なのかくわしい詳細は不明

こいつら、いつももっと小さいコリドラスサイズの入荷が多いのだが今回しっかりした10センチ前後の個体が来ました。

よく泳いて色目が派手ですので存在感もありますね。

25センチ程度の中型種です。



飼育
水質はアルカリに傾けすぎると肌荒れを起こすことがあるので中性でいい。
南米系の魚と一緒に飼う異文化コミュニケーションも面白い。

性格はおとなしいので、多頭飼育も可能ですが、小型種記載が多いですが、実際20センチは超えてきますので、口に入る魚はたべてしまう。

基本赤虫、タブレットで問題はない。

この形で20センチになると迫力ありますよ。

まあ同種あるいはアフリカ系の魚との混泳がスタンダードかなとは思います。

同種でもロンギロ、アンジェリ、アカンソ、まがい物問わず自称ゴブロや気の荒い奴は一緒に入れると速攻で殺されます。
安もんのエウプテルスにもやられるでしょう。



日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 羽根三療院Space Be新小岩のオムライス屋さん バンズキッチン行成(こうせい)治療院 マハロヌイ