無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | 質問がありました 


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > 質問がありました 

質問がありました  (2017.11.17)

質問がありましたので記載します。

カメの目が白くなる。とのこと。

瞬膜 しゅんまく

瞼の内側にあるもう一つの薄い瞼

もちろん人間にも名残はあります、尻尾と一緒で退化?してます

鳥類、爬虫類、両生類などは顕著です。

場合により目が白濁して見え、白目向いてるように見えます。

基本的には水中メガネやゴーグルのような働きをするものですので、カメさんの場合、基本的にはあって問題ありません。

その頻度は、多い、少ない、稀に見られる、いろいろありますが、亀の種類にもよりますが、完全水棲、半水棲、陸上棲により頻度が違うでしょうし、一日中瞬膜閉じた状態でしたらおかしいですけど、エサをしっかり食べて、糞尿も尿酸も出していて、エサをねだって寄ってくるようですと問題ないと思います。

質問者のカメさんは乾燥にはあまり得意な種でないので、時期的に乾燥しているのかもしれません。

気になるようでしたら、半水生のカメですので霧吹きなどで湿度を上げてみてはどうでしょう。

電話で言い忘れましたが、瞬膜を開いているとき眼球に傷、炎症がなけれは問題ないと思います。



写真は瞬膜じゃないです。瞼です
ちなみに売りもんでもないです。
うちのペットの中国のオオアタマ君(メガです)買ったときピグで買ったのに・・・
まあいいっか。
こいつは暑いのが苦手です。

最近あまり見ないなー

メガ、ピグ、シュウイ、ボーグリーええカメなんですが、国内で暑いの弱いは致命的、飼育の癖強い。


関係ない話ですが、

今日仕事中、韓国人の方に”ぱきすたん?”って聞かれた。

年間1回ぐらい聞かれますがジャパニーズです。国産国内ブリード個体です。

そんな顔してんのかな? 自分ではよくわからん。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 山田歯科医院生パスタ&バー 残り香トランクルーム「キュラーズ 小倉店」ケアタクシーきむら土地家屋調査士 石崎克佳 事務所