観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | イベリアトゲイモリ


2017/05/23
イベリアトゲイモリ


イベリアトゲイモリ
Pleurodeles waltl


分布
イベリア半島 南西部 モロッコ


特徴
筋肉もりもりの体系で、ほとんど水中で生活する変わり者のイモリ。
イモリ科の中では大きくなる方でデカい奴で30センチぐらいになる。

水から上げていじめたり、つつきまわると、あばら骨の一部が、体の外側に突き出てトゲトゲの風貌となる。

突き出た骨には毒液がある刺されたことはないが、刺され注入されたら腫れるでしょう。


飼育
繁殖狙いでなければネオングッピーなどと一緒に飼える、口に入る小魚は食べるでしょうけど、動きも遅く鈍くさそうですので、しばらくは遊べます。

餌は基本口に入るものなら何でもよく食べます。
以前ピンクの奴が売れ残ってかなりデカくなっていたので、飼育そのものは簡単です。

ほとんど陸に上がらないので、飼育は両生類にしてはしやすいと思います。

繁殖狙いの場合、アホロートル同様、寒さを経験させる必要がありますので、冬場6度前後を体験させ、冬眠させ、来春ブリードといった形にもっていくやり方が一般的。
冷蔵庫投入というてもあるが、お母ちゃんに怒られるでしょうからやめましょう。

成熟した個体なら、水替えするだけで盛り卵を産むこともある。
雄が雌の背中にしがみついているのですぐわかると思います。

なかなかかわいらしい顔してますよ。





> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ブランドエックス
印鑑はんこ雑貨のおもしろショップ
照明のF・K・ライティング
古本屋ピープル
SHONLY(ションリー)