無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ファスキュオラータス  シャークテールディスティコダス


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ファスキュオラータス  シャークテールディスティコダス

ファスキュオラータス  シャークテールディスティコダス (2017.10.15)

ファスキュオラータス
Distichodus fasciolatus


分布
コンゴ


特徴
ヒョウモントカゲモドキじゃないです。
ディスティコの中で比較的大型種。
体長60センチ 3kgの記載がある。
最も育てたこともないし、その大きさの個体の実物を見たわけではないので実際のところは不明だが、もっとデカくなりそうに思う。

昨日のショートノーズと同じ仲間ですので気質、食性は似たようなものだが、本種の方が黒くなるのが早い。15センチぐらいで模様が不鮮明でグレー?茶色?の魚になる。

本種単体sp種として入荷したのは、当店では初めてで、基本混ざってくることが多い。

10センチ超えてくると全体的に茶色くなりショートノーズ、ロングノーズのような華やかさはなく、気の強さもふくめエロンガータパクーのような感じですね。

今はちっさいのでおとなしくしているが、こいつは間違いなく悪いです。

ディスティコは一般的な流通では ショート、ロング、ノボリの3種が多いが、まだまだ大小含めあと25種以上はいますので、集めると楽しいです。
最初に、ノトスピ、ガブンが殺され次々に弱い奴がやられていくまさにバトルロイヤル。
こいつは最後まで残るでしょう。

ほとんど混ざり物でないと入荷は見られない奴らが殆どですが・・・

でもほとんど黒くなります。



飼育
基本的には昨日のショートノーズと一緒です。
丈夫です。
そしてショートノーズより悪いです。

バトルロイヤル水槽を記載したのは本種単体単独飼育は正直面白くない。

成長速度もそんなナマズみたいにどんどんデカくはなりませんから、しばらくは90センチ程度の小さい水槽で問題ないでしょう。

小汚くなっていく泥臭い魚はいいですな。
以前も記載したが魚は黒、茶、銀の奴らが好きですね。

華やかな魚は最初の1か月はいいのですが、どうも飽きてしまいますね。




大手企業の不祥事の発表はだいたい基本金曜日。
土日で若干ほとぼりがさめるから・・・

考え方が昭和やね。

土日働いている人ぎょうさんいてはるし、大手となると海外シェアもあるでしょうから、海外はその日Fridayじゃないのでいつ出しても一緒



ほとぼり? 
さめへん、さめへん、根本的に考え方がぬるいがな。

きょうび、SNS等で土日でむしろ、よけいに炎上しまっせー。








日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Play With DOG Club 翔サンケン住宅カラオケ アンテナ 一宮らいふマッサージ治療院 大垣店ヘアーサロン ムラオ