無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | シノドンティス・ブリチャーディ


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > シノドンティス・ブリチャーディ

シノドンティス・ブリチャーディ (2017.10.16)

シノドンティス・ブリチャーディ
Synodontis brichardi


分布
コンゴ キンシャサ レオポルドヴィル


特徴
ワイルド個体は入荷時真っ黒で、飼育していてしばらくすると本種の特徴のしましまが出てくる。
ちょっと恥ずかしがりのシノドン。
流れのはやいところに生息するので体型は細長く、それに適したからだつきになっている。

シノドンというより、ローチ、ドジョウのような感じですがこいつはスタイリッシュでカッコいいです。

大変長寿で20年生きた記録があるが、さすがにそこまで生かしたことはない。



飼育
性質はおとなしいので、混泳も可能ですが打たれ弱く、酸欠にも弱い。

上記で記載したように流れのはやいところに生息するので、エアレ全開、水槽を洗濯機の様に回して飼育する方がいい。

同種混泳あるいはカウダリスなんかも同じところにいますのでそいつらとの混泳がいいでしょう

バンドがバシッと出た個体を選ぶといいです。
その状態ですと入荷2週間以上は経ってます。

写真の様に真っ黒けの奴は入荷直後でまだ水に慣れてないか単純に調子悪いです。

調子が戻ると餌も、もりもり食べるし丈夫で協調性もあり飼いやすいです。


三日ほど前に撮った写真ですが、現在エサはめちゃ食いますが、色目はまだ黒いままです。もうちょっとかかります。


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 理容室 Matsuda 中央大学店中村デンタルクリニックコーラルダイバーズZ@cky---☆佐久間畳店