無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | カラドジョウ  アルビノ


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > カラドジョウ  アルビノ

カラドジョウ  アルビノ (2017.12.11)

カラドジョウ
Paramisgumis dabryanus やらいろいろ


分布
中国 台湾 インドネシア 朝鮮半島 たぶん日本にも帰化してる


特徴
主に大陸から輸入される餌用や食用のどじょう。
国内のどじょうとそっくりなんですが、厳密には少し違うし、輸入される場合いろいろ混ざっていますので、飼ってると稀に異様にデカくなる奴がいる。

尾筒の斑紋、全体的にラメっぽい雰囲気とはいうものの、美しいとは言いにくい。

基本はドジョウですので、おとなしく飼いやすく、飼育個体のエサでも、太刀魚釣りのえさでも、柳川鍋でも、飼育でもオールマイティーな奴。

以前ちょっと説明したが、腸呼吸しますのでこいつも屁をこくような行動をする



飼育
水質悪化には弱く、こまめな水替えが必要。
水カビ、白点にかかりやすい。

底砂は潜りたがるので敷いてあげましょう。
餌は赤虫タブレット何でも食べます。

けど、こいつある意味熱帯魚扱いしないと、あかんかも?
冬のキンキンに冷たいのはたぶんあかんでしょう。

掃除屋さんとして活躍してくれるでしょう。

大量に入れると水が悪くなりやすくメンテが大変ですので、少ない目でワンポイントとして小魚水槽にはいいかもしれない。

せやけど、こんな魚すぐ飽きます。

飽きれは餌にしてしまえばいいです。





日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 まつげエクステ専門店UranUraraテイクスカンパニー小林耳鼻咽喉科医院タイ料理クワァヨコGuitar Music Bar よって小屋