無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | チタラ・ロピス ボルネオブラックナイフ


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > チタラ・ロピス ボルネオブラックナイフ

チタラ・ロピス ボルネオブラックナイフ (2018.01.22)

チタラ・ロピス
Chitala lopis


分布
ボルネオ


特徴
1.5メートルに達するチタラ最大種。
成長の伴い全身真っ黒になり、渋いやつ。

やはりナイフはこいつが一番カッコエエです。

インドのチタラチタラに似ているが、背中に銀色のしましまがないし、産地が違う。

写真はてかってますが、全身黒いが、よーく見るとスポットナイフのような斑紋がある。しかし斑紋の大きさがだいぶ小さく、言わば黒いシミがある。

ほとんど入荷は見られず、たまーにやってくる。


飼育
基本的にナイフなんで、他の連中と一緒。

スポットナイフの様に悪くないので、同種混泳も傷がつくほどの喧嘩はしない。
ロイヤルナイフぐらいのせいかくでしょうか?

ただこいつの成長は早く、餌もよく食べます。
慣れると人工飼料もよく食べるが、口が体のわりに小さいので、小さい目のエサを与えるといい。

チタラ系のナイフは浮きエサやると面白い。

そこそこデカくなると、”じゅばっ”って空気も一緒に吸いこんでびっくりする音を立てて食べる。





ご注文のアクリル板のカットOKです。
いつでもどうぞ。



しかし、役所の手続きは全く融通が利かん。
そんなことは百も承知ですが、いらちで気の短い小生は、どうも、あかん。

お役所仕事の方、普通に尊敬いたします。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 直利庵バイパス店きもの やまなかreche rche (ルシェルシェ)CREBIQ大宮店湘英会 幼児教室