無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ようやく水が落ち着いてきた


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ようやく水が落ち着いてきた

ようやく水が落ち着いてきた (2023.01.30)

すべての水槽やっと水ができてきた。

丸もんの金魚のいけすがまだ落ち着かんけど・・・

魚もエサもりもり食うし、近づくと寄ってくるようになりましたね。

ちなみにこれを条件付け学習と呼ぶ。

面白いもんで、ほかに

いわゆる慣れ

オペラント条件  負のほう

ぽいのは厳密には違うんでしょうけれど魚にもみられる

例えばこの弱い者いじめの得意なクラウンテトラの水槽にホワイトテールキャットを入れると、ホワイトテールが怖いのでクラウンテトラは水槽の隅っこにいて極端に動かなくなる。 

しばかれるから行動しない 罰を与えられると行動しない オペラント条件付き 負のような行動を魚でも見せる。

まあこの状態で放置するとぼろぼろにされて心が折れてしまい死んでしまうことも多い。

正のほうは褒めても魚は何にもしてくれないので哺乳類、鳥類のようにはいかない。

そもそも魚類に喜怒哀楽があるのかどうかがわからない。


条件付け学習として基本的に魚でよく言われるのは手をたたくと鯉が集まるみたいな感じでよく例に挙げられるけど、スネークヘッド、シクリッド、比較的貪欲な魚はもっと露骨にその表現を見せますね。

喜んでるのか、腹減ってるのか まあ腹減ってるんでしょう。 腹いっぱい食ったら寄ってこなくなること多いのでね。







日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 お茶の樋之口園シエルドマリ三島木更津 整体 ほたる野整体おおて整骨院昌雨堺書道教室