無料ホームページなら お店のミカタ - 

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 | 日記 | ほかのヒキガエルたちは?


MAP


大きな地図で見る

観賞魚 熱帯魚販売 小島商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 078-802-3013


観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記

TOP > 観賞魚 熱帯魚販売 小島商会 日記 > ほかのヒキガエルたちは?

ほかのヒキガエルたちは? (2023.02.15)

天採取の個体でただいま床材新聞紙で管理しながら排便や水入れに線虫等の有無を確認しております。

今のとこ肉眼で確認できるものはありません。

しばらく様子見です。

こいつらの厄介なところは犬や猫、人にもですが、哺乳類にも感染するややこしい虫がいるんです。

まあ天然個体なら当然といえば当然ですけど、気持ちのいいもんではないのでどんどん餌食わせてどんどん代謝させて確認していきます。

幸い温室なんでめちゃくちゃ餌食べます。

いつもヒキガエル黒土やら腐葉土でインコ飼うような鳥かごにいれて(蝦蟇かご?)管理してましたけど新聞やキッチンペーパーのほうが管理しやすいかもしれん・・・

今になって気が付いた。

生体には土のほうが落ち着いてくれるんかもしれないけど、爬虫類はリクガメは容赦なしだが、トカゲやヘビは基本自分の排便や尿酸を嫌う雰囲気はありますが、こいつらあまり気にしないみたいで、結構排便に汚染されている土で飼うと調子崩すんです。




オオヒキは飼育したことがないけど、こいつやナガレ、ミヤコ、ミドリヒキは毎回思うけどこいつらどこまで追い込んだら毒出すんかな?

ぎゅーって耳腺絞れば出るでしょうけど普通につかんでも出してる感はないですね・・・

つかむとオスはククククククッって泣くだけ。
メスは音出さず振動するだけ。
ボーっとしてるやつも多い。

じわじわでてるのかな? 
目の後ろ舐めたらわかるかもですが、こいつはさすがに無理 舐めることはできん。


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 アパマンショップ南郷7丁目店オリジナル商品作製のセラフィム・ワンca.Lab クリーンアート研究所絵画教室いろどり(アクリル・水彩・デッサン)KNIT HOUSE KIYOKO